22/11/5 ひたちなか市 正安寺 報恩講法要兼同朋の会 真宗大谷派。
正信偈。
同朋新聞11月号を参考に住職さまの話をきく。
芋煮会。美味しかった。
●●01

■住職さまの話。
親鸞聖人は20年間比叡山延暦寺で修行した。親鸞聖人が求めたのは本当に生
きる人と成る道だった。真面目に修行したが苦悩は深まり行き詰まった。
親鸞聖人は延暦寺を出て六角堂に参籠・聖徳太子の夢告により法然上人の門に
入る。この後、法然上人の選択本願念仏集の書写・法然上人真影の図画を許さ
れる。承元の法難で法然上人は土佐・親鸞聖人は越後に流罪となる。
流罪を赦され約20年の間関東で布教する・笠間の稲田で教行信証の執筆をはじ
める。文献を求め稲田より鹿島神宮までいっている。その後京都に戻る。以降
約30年の間教行信証に推敲を重ねる。さらに多くの本・和讃を書く。
親鸞聖人の歩まれた道・姿は真宗門徒にとって大変大切なものだ。
●●02

■以下はhp制作者メモ。
報恩講について。
1262年11月28日・浄土真宗の祖親鸞聖人は亡くなった・90才。
報恩講は親鸞聖人・念仏の教えに生きた先達の恩徳に報いる法要。
私が今存在していることには多くの人のご縁・お蔭による。
地球が誕生したのは、今から46億年前と言われる。20万年前に私の先祖ホモ・
サピエンスが出現。人類は北京原人などいくつかいたが、1番体力的に弱い
ホモ・サピエンが生き残り現在地球で繁栄している。ホモ・サピエンには生き
残る理由があった。それは困った時に皆で助け合ったことらしい。相手をいた
わる気持ちが生き延びられた理由らしい。
人は宇宙・地球から目に見えない大きなちからをもらって生きている。
生かされている。阿弥陀如来は広大な宇宙の中にいる。人間の考える時間軸・
尺度ではない。宇宙の誕生から138億年。地球の誕生から46億年。
人類の歴史は700万年。宇宙の歴史の0.0005%。人は生きても100年。138億年
とくらべたら大変短い。
●●03

映画「はやふさ」研究者水沢は講演の場でいう。「はやぶさはサンプルを
持って帰ってきてくれた。はやぶさの帰還作業を通し
て宇宙が好きな自分をしった。さらに、いのちのことを考えるようになった。
ひとりひとりが太陽系の誕生、惑星の誕生から進化して生きてきた。そのよう
に考えると誰の命が大切か、大切でないかなどとの考えにいたらない。
私たち全員の命が大切だ。私たちはひとつのつながったいのち、私たちは宇宙
の一部なのだと考えるようになった」
不可思議な世界だ。自分がいて親がいて、そのまた親がいて何代も・何十代・
何百代もさきをたどると自分が今いることは全くの偶然のようにも思える。
親は自分の子どもが幸せになってくれと願い生むだろうし、育てるだろう。
その思いが自分に届いている。
生命の誕生はひとつの事から始まり途絶えることなく命をつないできている。
生かされているいのち。大切に生きなければいけない。宇宙を考えると宗教が
必要になる。
●●04

■おもいやりがあるホモ・サピエンス。
私が、私がでなく他人をおもいやることが大切。自分の都合だけを主張すると
ぶつかる。硬いものと硬いものがぶつかると壊れる。
報恩講は親鸞聖人をはじめ、念仏の教えに生きた先達を思いその恩徳に感謝し
報いる法要だが、私の日々の暮らしを見つめ直す日かもしれない。
報恩講の恩はつながり。私は多くの命に支えられている。先祖・前を歩かれた
方々のご恩を頂いて今の私がある。私の命は生きている間だけではない。
私の日々の暮らしそのものが次の世代に受け継がれていく。
報恩講の報は感謝。報は報むくいること。受けたものと同じ程度のものを返す
こと。今の私をささえてくれるもの全てに感謝・報いること。
報恩講の講は気がつく・語らうこと。私をささえてくれるものに気づき、同朋
の方らと集い・いろいろと話し合う。
●●05

■地球の歴史。
*46億年前。地球ができた。
*21億年前。真核生物の誕生。
*5億年前。多細胞生物の出現。三葉虫栄える。
*4.7億年前。魚類の出現。
*4.4億年前。大量絶滅。
*4.2億年前。昆虫・陸上植物が栄える。
*4億年前。両生類の出現。
*3.8億年前。大量絶滅。
*3.1億年前。は虫類の出現。
*2.8億年前。巨大昆虫の出現。
*2.5億年前。大量絶滅。
*2.2億年前。ほ乳類の出現。
*2億年前。大量絶滅。
*1.9億年前。恐竜の時代はじまる。
*1.6億年前。始祖鳥の出現。
*1.5億年前。恐竜大型化。
*1.4億年前。被子植物の出現。
*1.3億年前。恐竜・アンモナイトの繁栄。
*6600年前。大量絶滅。

*5500万年前。温暖化極大イベント。
*5200万年前。始新世前期気候極大期。
*4600万年前。ほ乳類の繁栄。
*4200万年前。始新世中期温暖期。
*漸新世第−氷河期。
*2900万年前。海退期。
*2800万年前。巨大クジラ出現。
*2300万年前。中新世第−氷河期。
*2000万年前。ユーラシア大陸から日本列島が分離をはじめる。日本海拡大。
*中新世中期高温期。
*700万年前。最古の猿人サヘラントロプス・チャデンシスが出現。
*300万年前。アウストラロピテクス・アファレンシス猿人の出現。
*259万年前。氷河時代の開始。
*マンモスの繁栄。
*210万年前。人類が道具・火の使用をはじめる。
*110万年前。原人が出現する。
*60万年前。北京原人の出現。
*50万年前。関東ローム層の形成。
*40万年前。ナウマンゾウが繁栄。
*30万年前。ネアンデルタール人が出現。
*20万年前。ホモ・サピエンスが出現。
*1.6?万年前。縄文時代のはじまり。
*6000年前。縄文海進により水戸に海水侵入。
*5000年前。エジブト文明の出現。
*約2500年前。釈尊誕生。