18/11/20 城里町 茨城県埋蔵文化財センター 
いせきぴあ茨城。
■展示品。
茨城県教育財団が平成29年度行った発掘調査による出土品が展示されていた。
縄文時代以降の土偶・耳飾り・装飾・壺など展示されていた。
いせきぴあ茨城のかたに展示品をみながら2時間くらい教えてもらった。
ありがとうございました。
帰宅後に以下を考えた。

■縄文時代とは。
●縄文時代は16000年以上??の期間がある。はっきりとはしていない?
西暦2000年。それとくらべ大変に長い。
縄文時代の文化はどのようなものだったのか。知りたい。
日本は火山の国。
火山により暖かい。氷河期でもくらしていけた??
イタリアも同じ。
日本は、昔昔よりひとが住むことができる土地だった??
日本人は、火山を悪くいわない??
むしろ神とあがめている??


●縄文時代 1万6千年。
その間にいちど文化が消滅したときがあった??
エジプトの高度な文明とも接点があるような。

■なぞの歴史。
過去の歴史とは、ほとんど謎が多い。
時の権力者は自分に都合の悪いものはのこさない。
自分の都合をもっとも優先する。
世の中には隠していることが多々ある。
歴史学者は第一級の資料がないと正しいと認めない。
資料は書き換えられている。捨てられていると考えられるのに。
不思議でしょうがない。

●3種の神器。
展示品に、鏡・剣・勾玉がならんで展示されている。
3種の神器は、天皇がかわるときに、特別な部屋で、天皇から次の天皇に手渡しされる。
いつもは、鏡・剣・勾玉は箱に入って別な神社に保管されている。
鏡は伊勢神宮にある。
鏡・剣・勾玉を見ることができるのは天皇だけ。
しかし、天皇以外にも見た人がいる。
3種の神器 鏡のうらにはヘブライ文字がある。
なぜ??


●出土品でもわからないものはふたをされてしまう。
縄文時代の土偶展示品のなかに異質なものがひとつあった。
あたまにターバンを巻いているようにみえる。
顏もイスライルのひとのようにもみえる。
このようなものは何か調べることはなく、ふたをされてしまう。

●稲を刈る道具。
弥生時代の前期は、石包丁で穂首刈り。
茨城県のまわりの県とことなっていた。
茨城県では、手に入るような小さな石の包丁をつかっていた。
茨城県の石包丁は、当時稲つくりでは技術の進んでいた静岡県登呂遺跡と同じものだった。
海流を利用した交流があったのか??
茨城県沖は親潮と黒潮が流れ、ふたつの海流がぶつかる。
海流を利用した文化の交流があった??

■DNA。
●日本人の染色体は独特。
Y染色体から日本人の故郷を探る。
日本人の祖先は
2700年前にアッシリア人に追放された
イスラエルの失われた十支族のひとつ??
日本人はどこからうまれたの??
韓国・北朝鮮・中国などの大陸のひとはY染色体はない。
日本人は大陸からきたのではない。
日本人は宇宙人か??

●植物の世界。
植物園の先生が何年か前にいっていた。
今までは、樹木の形などにより分類していた。
最近はDNAをもとに見直している。
最近では、カエデが、ムクロジ科になった。
植物体系が見直されている。
今までの常識が常識でなくなってきている。
植物園の説明板も見直しされている。混乱している。

●DNAがわかってきて。
今までの常識がくつがえる時期にきている??
今は、混乱の期間か??

●古代文字 神代文字。
世界では多くの国で古代文字が見つかっていた。
日本では見つかっていなかった。
海の近くで日本だけ見つかっていなかった。
最近日本で、多くの古代文字 神代文字がみつかっている。
それは、神社でみつかっている。
神域とされる特別なところ、普通の人が入りにくいところの岩石に刻されている。
アメリカなどでかなり関心を持たれている。
日本の古代文字はシュメール人の使用した文字とほぼ同じ。
シュメール文字が読めれば日本の神代文字がほぼ読める。
もしかして、日本の文化が世界につたわっていった??
それともシュメールからきた??

●まとめ
縄文土器を眺めながら考えた楽しい時間でした。
仏教でも不可思議なことがお経に書かれている。
奇跡のような話も多々ある。
凡夫ではりしれない。が、あながち考えられないことでもない。
奇跡はある。

今後、現在の常識がくつがえされる日がやってくる???
謎の解明には考古学ばかりでなく、各専門のかたが一緒になってやっていただければよい。
専門家・各学会の横のつながりを密にしてやっていただければよい。
海外ではすでに実施されている。
学会の垣根をとりはらい仲良く知識のある人が喧々諤々やってほしい。

ひとの生きている時間は短い。
そのひとが自分の価値判断でいろいろいと考えても。
不可思議ななぞは解けない。
5億年前、カンブリア紀の岩石が近くにある。
5億年とひとりのひとの生きる100年間では、100年間は一瞬でしかない。
一瞬しか生きられないひとには解明は無理か??
地球は45億年、宇宙はさらに長い。
神のみぞ・仏のみぞ知る不可思議な世界がある。