9/9/11〜9/20 [yu]カシンバス・サオンミゲールドスモレイラ・サオンミゲール・ ビッグイベント
9/11(Fri.)
カシンバスで前作ったガーデンの屋根作り
その後Kはサオンミゲールドスモレイラでドッジボールの練習、
Yと自分はサオンミゲールにいってビッグイベントのビラ配りをしてました。
ドルセ・デ・ゴイアバ(グアバの砂糖、的な意味)というジャムみたいなお菓子
レシフェでも似たようなの食べたけどかなり甘くておいしい。
最近よく買います。

9/12(Sat.)
この日はビッグイベントの前日なので、一日ビッグイベントの準備に費やしました。
午前:ドッジボールの練習(カシンバス)
Big event
We organized 3 big events where we put together people
from the three communities where we were working, mainly children.
INAGURACAO DA ESCOLINHA DA DIVERSAO SAO MIGUEL

お昼
ダンスの練習(カシンバス)
夕方
ドッジボールの練習(サオンミゲール)
みんな真剣で男の子と女の子の差はない…
というかいくつか女の子は男子と比べてもめっぽう強いです。
そしてみんなダンス好きで、
踊りは全部こども達だけで考えてました。
サオンミゲールではカシンバスのこどもも一緒に前哨戦。
夜は明日に向けてトーナメント表とかを作ってました。
9/13(Sun.)
ついにビッグイベントの日がやってきました。
早朝準備してる間になんか保健所の人らがきて
犬に注射打ってましたけど。
(いままで犬をかなり警戒してたけど
とりあえずこの辺の犬は狂犬病の危険はないらしい)
BigEvent ~Inauguration of Escolinha Diversao~
Dogeball Tournament
コミュニテイ対抗で、Boys 4チーム, Girls 4チーム。
こども達は勝った時ジャンプしたり叫んだり抱き合ったり、
体全体を使って喜びを表現してました。
なんか純粋というかみんなアツイ!

カシンバスチームの勝利!!
ボーイズトーナメントもトールズトーナメントもカシンバスが優勝..
.ちょっと予想外。
サオンミゲールドスモレイラのガールズチーム!
Lunch time
お昼めしは、ほとんど近所のおばさんたちがみんなの分つくってくれました。
他のことにしても本当によく手伝ってくれます、感謝。
彼はイベントが始まる前自転車でこけて病院いくはめになったんですけど、
無事お昼には帰還。
戻ってきた時こども達みんなが彼を気にかけてて、心温まるものでした。
ゴミ箱を用意はしたものの、
(大人も含め)大抵みんなポイ捨てなのでゴミは心配事のひとつ。
実際何回も説明しなきゃいけなかったけど、
たくさんの子供たちがゴミを集めるのを手伝ってくれたり
他の子を注意したりしてくれて、
うれしかったです。
Drawing competition
審査員はHUMANAの人たち。
自分が推した絵(ヘリコプターが未来っぽかったので)だったんだけど
残念ながら落選…
Dancing competition
ダンスはほとんどなんも準備してなかったんですけど
すべてのチームがオリジナルのダンスを踊り
出場者も観客も全員大盛り上がり!!
なんかイベントの後もダンスしてたみたいです…。
閉会式
入賞者にはトロフィーやメダルが贈呈、
そしてこどもにはお菓子が配られました。
サオンミゲールドスモレイラとかはちょっと遠いので、
帰り道はみんなで一緒にウーキング。
帰るまでがイベントということで。
みんなイベントを楽しんでくれたようでよかったです。
9/14(Mon.)
ショッピングと英語の授業
1つ目のクラスは生徒のレベルに合わせてうまく分けられてますけど
2つ目のクラスはまだあんまちゃんと分けられてなくて
全員で1つのクラスしかありません。

9/15(Tue.)
この日は自転車の修理をするためにカンサンサオ市街地へ自転車で行きました。
矛盾してるように見えるけど
ブレーキとかペダルが壊れてて乗れなくはないけど…みたいな感じだったので。
普通はタクシーを使います。
修理している間、
久しぶりにオフィスでインターネットを満喫できました。
実際この週の半分くらいはビッグイベント後の休憩期間だったかも…
9/16(Wed.)
家の大掃除
この日HUMANAに新しくモザンビーク出身の若者が3人加わって、
うちにもきました。
意外とHUMANAブラジルもアフリカ出身の人はたくさんいます。
この日からサオンミゲールドスモレイラでも授業開始。
Escolinha Diversao in Sao Migeul (English, 自分)
Escolinha Diversao in Sao Migeul dos Moreiras、Casinbas (Music, K)

9/17(Thu.)
Mutirao(Action week):コンクリートで床づくり& 壁のコーティング
ブラジルの家はほとんどコンクリートでできてて、
自分でも手伝えるくらい、つくるのも難しくありません。
職人があまりいなかったり
高い専用の道具がなかったりしてもつくることができるのというのは
こういう地域に住む人たちにとってはとてもいいことだと思います。
仕事の後はみんなで川。

Yのパソコンの充電器が…
パソコンはみんな気をつけると思うけど、充電器はけっこう盲点。
もちろんここで同じのを買うのは難儀なことでして…(日本でだって大変なのに)
9/18(Fri.)
サオンミゲールドスモレイラでフルーツの木を植林中〜
PETI
PETIというのはブラジル政府のこども教育プログラムの一環で、
コミュニティーに住んでる人が先生になって
環境とか地理とかいろんなことを教えます。
だいたいひとつのコミュニティーがひとつPETIのための場所をもっていて、
最低でもここの人たちは街のゴミをきにかけているのですこし安心しました。
(これまでここの人たちがゴミ(特にプラスチック)を
気にしてるのをみたことがなかったので。)
こども達とっても楽しく学べる場所があってとても良いことだと思います。

My firt time of Escolinha Diversao in Sao Migeul dos Moreiras
サオンミゲールドスモレイラのこども達はみんな学ぶことに意欲的でかつ落ち着きもあって、
とてもいい生徒たちです。
コミュニティーがちっちゃくてほとんど一族だからですかね。
2009/09/18 (金) 8:15 メール
やー
英語で書いたレポート(8月分)を日本語にしたから送るー
みんなの近況も教えてくれー
元気で
9/19(Sat.)
ガーデンの野菜をファミリーにあげたり、一箇所にたくさん野菜が生えたり、
時期の過ぎたトウモロコシの根っこが残ってたりしたので、
この日はガーデンの整備をすることに。
ゲストが来たとき自分らの活動を紹介するのにも
きれいなガーデンは必要ですね。
夕方はカシューの木が余りまくってたので
ほしいと言うことども達に配ってました。

最近ゴクウとかナルトとか
マンガキャラをこどもに描いてあげることが多いです。
40 fruit trees planted:
We planted fruit trees in the soccer field of Cacimbas
and in the backyards of houses in Cacimbas,
Sao Miguel and Sao Miguel dos Moreira.
9of the 40 fruit trees are directly cared by children.
?14 fruit trees were planted in a partnership with PETI Cacimbas.
There is an schedule for water those treeswith
the children of PETI Cacimbas everyday.
9/20(Sun.)
HUMANAスタッフで再び川(水曜とは違うとこ)
自分もまぁ楽しかったけど、
それにしても外国人は自然が好き過ぎる笑

ひさしぶりの魚料理!
なんか長いこと食べてなかったせいか魚がすきになったかも。
刺身が懐かしい…