93/6/13 帰国。  
朝、ホテル内にて買いもの、刺繍、置物等を買う。
上海空港を出発。

china eastern西方航空にて成田に到着。
手荷物しかないため、ほかの人より早く帰国手続。
京成スカイライナーにて上野に ツアーのほかの人とは、成田でバラバラ解散。
サヨナラもいわずに別れた。
上野から「スーパーひたち」にて東海に着く。
東海駅に着いたら少し雨が降ってきた。
荷物は結構重かったが、無事帰宅。  
家に着くと皆無事で待っていてくれた。   
■ツアーを通して感じたこと。  
(1)日本は豊かな国である。
中国に行ってつくづく感じた。
豊かな国を作ってくれた、先輩の方々に感謝しなくてはいけない。
これからも、もっともっと良い国になるように頑張っていかなくてはいけない。
(2)5組の夫婦連れの中に一人で参加させてもらった  
同行の皆様はじめ、添乗員のSさんにいろいろ気を使って戴き、楽しく旅行することができた。
感謝したい。
(3)自由な時間がなかった。
スケジュールがきつかった。又、バスでの移動距離が長く疲れたような気がする。
(4)ホテルで少しのんびりできる時間が欲しかった。
プール、テニスコートなどホテルにあっても利用する時間が無い。
ホテルは、ただ寝るだけといった感じ。
(5)中国の昔の権力者の力はすごい。
びっくりするようなものを作りあげてしまう。
日本でいえば、中国のミニ版として、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康の時代が相当するか?  
(6)中国と戦争などしたらとても勝てない。
広大な土地、その中に隠れたすごい力を感じる。
力が眠っている感じをうけた。
(7)今回見たところは、中国のほんの一部で、表面的に駆け足で見たにすぎない。
今度機会があったら(機会を作り)是非いろんなところをゆっくり見てみたい。
・・・  何日あっても足りないか?  
(8)西安では、中国/日本両国にとって悲しいできごとがあった。
しかし、中国の人個々には大変優しい人が多いと思う。
(9)買物は、外国人専用の所ばかりでなく普通の中国の人の買っているところでしてみたい。
(少しは、中国語が話せないと難しいか?)  
(10)上海は、いろんな物が売っているような気がする。
買物をするなら上海がいいように思えた。
ただ、上海の物価は高いようだが・・・。
また、住んでいる人も素朴な人でないような気がする。
(11)物価の高さは、上海>北京>西安>桂林の順と思った。
(12)中国のガイドの方は、大変礼儀が正しい。
一生懸命案内してくださる。
ただ若干言葉(日本語)がききずらかった。
熱心さのあまりスケジュールがハードになるようなきもする。
今回感じた熱心さ、ひたむきさでこれからもガイドをやって戴きたいものだ。
ガイドさんには、大変良くやって戴いた。感謝したい。
1993年8月3日 記
−おわり−