1991/7/26 出発
東海より車を運転し成田までいく。
夏休みで空港は大混雑。
しばらく待ち、搭乗にかかる。
ちょっとしたハプニングあった。
搭乗するのに出国審査を受けるわけだが
出国カードを書いてないことに気づく、あせる。
夏休みということもあり出国審査は長蛇の列。
列に並んでいて気づいたため、列取りをする必要もあり。
結局、ひとりで8人分を書くことになる。
時間もなく、久々のローマ字、誕生日記入等々本当に疲れた。
しかし、なんとか出国OKとなる。
NORTHWEST 0018 Y 26JULにて
NYC-KENNEDY にむけ成田より出発。
着陸近くなり、天候は雷模様。
しばらく飛行場上で旋回。
回復しない場合は
ボストン空港に着陸するとのアナウンスがあり
ちょっとびっくり。
ボストンからどうすればいいのだ・・・・・・????
しかしなんとか天候が回復。
予定より遅れ夜、
ニューヨーク ジョン・F・ケネディ国際空港につく。
ケネディー空港は
ニューヨークの中心マンハッタンの南東約24Kmにある。
飛行機から到着ロビーまでのバスは乗り口がリフトアップし乗りやすくなっている。
ほとんど周りの人は、日本人はおらず背の高い人が圧倒的に多い。
日本でなく、外国に来たという実感がわく。
入国手続き、入国の際当然ながら入国手続きが必要。
入国審査官に何をしに来たのかといわれたみたいだった。
そこで、いとこからもらった手紙と口頭で「サイトシーン」にきた。
といった・・・・。
つもりなのだが、その後何回かやり取りがあり、
入国審査官に伝わらず・・・きまづい雰囲気。
・・・その時、我が家の奥様がひとこと、ふたこと英語で話す。
突然審査官は入国OK。
家内は外国生活経験があるため英語が堪能なのか・・・・?
我ながら我が英語力の無さにがっかりする。
飛行場にはいとこがしばらくしたら迎えに来てくれた。
飛行場からいとこの住んでいるアパートまでタクシー、イエローキャブ。
なんと9人(大人5人、子ども4人)一緒に乗れという。
アメリカは恐ろしいところだ。
値段交渉があり、数十ドルで決着。
タクシーは暗い夜道を走る。
運転手さんは体が大きく南米風、声も大きい。
最初、英語で少し話をしていたが、
途中からは車内の無線に切り替える。
南米のことばで大きな声で話をしていた。