00/9/9帰国。
18:00、東京成田空港第1ターミナル着 。
無事成田に到着。
満席だったためか荷物がなかなか出てこなかった。
19:40、成田空港第1ターミナルよりローズライナーに乗る。
21:53東海駅東口着 おかあさんに駅まで迎えにきてもらう。
その他
帰ってきてからおなかの調子のせいもあったのだと思うが、
身体が出発前の状態まで戻るのに時間がかかった。
寂しいことに回復力が無くなっている。
したがって、
旅行記を作る気力がでずなかなか作れなかった。
また、シドニーオリンピックが開催され、
テレビの前に座る時間が多くなり
パソコンの画面からだんだんと遠のいてしまった。
サッカー、野球、柔道、競泳・・・陸上競技しばらく目が離せない。女性がなんといっても頑張っている感じを受ける。
今回の旅行ではデジカメだけで写真を撮ってきた。
700枚くらい撮ってみた。
帰ってすぐに、パソコンに読み込ませると直ぐに画像が現れた。
デジカメの威力発揮の瞬間である。
旅行の記憶をたどると50名による団体移動の記憶が残ってしまった。
お手洗いの列、観光場所での移動、サービスエリアでの買い物、
お土産やさんでの買い物・・・
どれもがすばらしいパワーがあった。
強烈な印象が残る。
短時間での買い物パワーは団体となるとすごいものだ。
小人数旅行では体験することが出来ない。
添乗員さんは、
バスの乗り降り、空港等々で何度50名の数を数えたことだろう。
本当にご苦労様でした。
スペインの土地はやせているのか肥えているのか
今もわからない。
少し高いところに平らなところが広がり、
オリーブ畑、オレンジ畑がずっと続いていた。
土がみえたところは、荒地なのか、休耕地なのか、
じゃがいもか小麦を作るとこなのかわからなかった。
現地ガイドさんがいれば色々と教えていただけたと思うが
今回はちょっとだめだった。
団体で50名ともなるといろいろな人がおられる。
50名のなかで人数を数えたわけでないが、
若い女性の方が多くおられた。
その反面、若い男の人がいない。
女性の力が強いのか・・・。
若い男性は色々と忙しくて旅行などしていられないのか、
または、ツアーなどでなく個人で旅行を体験しているのか。
日本を離れ、
日本以外の文化に接することはとても大切なことのように思っているので、
もし若い男性の方が旅行されていないならば、
是非日本を離れ異文化に接していただきたいと思う。
スペインはキリスト教の文化圏だと勝手に思っていた。
史跡を訪ね、
イスラム教とキリスト教の戦いの歴史そのものが
スペインの歴史なのではないかと思った。
教会をみてもそこには明らかに
イスラム教のモスクの建物後が残っている。
イスラム建築が残っている。
きっと、激しい何百年と続いた戦いがあったと思われる。
現在ではどうなのだろう・・・・?